AGA治療5年8ヶ月の日記。頭頂部薄くなってきました (゚д゚)!
こんにちは。
東京オリンピックでの日本勢の活躍すばらしかったですね。メダル数も過去最高だったし。私が注目してたサーフィンも惜しくも銀と銅でしたけど素晴らしかったです。
決勝のあった7/27なんて、私だったら波に乗るどころか沖にも出れないですもん^^’
もうそれだけでも凄いです。
AGAヘアクリニック診察33回目
今月の診察も自宅でのオンライン診療です。いや~1ヶ月ってほんと早いです。このあいだ診察したと思ったらもう当日ですもんね^^
こりゃ月一の来院にはもう戻れませんな。
ちなみに今はコロナ禍ということもあり、多くのクリニックで初診時からオンラインでの無料カウンセリングに対応しています。私が現在お世話になってるAGAヘアクリニックももちろんOKです。
さて診察のほうですが、体調その他は特に問題なしでしたが、頭頂部が微妙に薄くなってるように見えましたので、来月まで様子を見ましょうということで終わりました。
薬はデュタステリド0.5mgとミノタブ8mgで同じものを継続、同じく料金は16720円でした。
AGA治療開始から5年8ヶ月目の頭頂部比較
では今月も頭頂部の比較から。
およ、けっこう薄くなってきましたww
先月よりも更につむじ周りの地肌が目立ってきています。9日前の診察の時に撮ったスマホの写真ではそんなに薄くなってなかったんですが、あれからさらに薄くなってます。
私は枕についた抜け毛を毎日記録してるんですが、いつもは大体2~7、8本で、たまに12・13本という感じだったんですが、ここ最近は10本以上の日が連発しているんですよ(写真は13本。棒のようなものは楊枝です)。
やはり抜け毛が多いと、特に頭頂部はその影響をモロに受けますね。
幸い極細の毛、いわゆる産毛クラスの細さの毛はほとんど見当たらないので、デュタステリドの効果とホルモンバランスの影響は受けていないと思われます(あくまで自己判断ですが)。
多分ですが、発毛系つまりミノタブの効きが下がってきてるんじゃないかと思っているんですが。
いわゆる耐性ってやつですか。
ミノタブの耐性はある!って医者じゃないのではっきり言えないですが、私自身はあるんじゃないかと経験上感じていますので、やはりこの機会に他のことを試そうかと思っています。
AGA治療薬を変えて984日たちました
AGA治療薬をフィナステリドからデュタステリドに変更して984日(2年8ヶ月)が経過しました。
内容は、
フィナステリド2mg⇒デュタステリド0.5mg
ミノキシジル7.5mg⇒ミノキシジル8mg
外用薬(育毛剤)はつけていません。
現在はデュタステリド0.5mg(1錠)、ミノキシジル8mg(1錠)の2錠だけを服用しています。
今月の指毛の状態
今月の指毛はこんな感じです。↓
先月より少し濃くなってきました(^^
ミノキシジルの副作用の一つに体毛が濃くなるというものがありますが、私の場合は手の指の毛が濃くなる症状が出るようになりました。それ以外はほとんど濃くならないんですけど、ここだけが濃くなったり薄く戻ったりを周期的に繰り返しています。
私の場合薬の副作用はこれだけです。
今月の生え際
今月の生え際はこんな感じです。↓
生え際は改善してからずっとフサフサを維持しています。
薬の副作用・体調はどうか
AGA治療薬であるミノキシジル内服薬の副作用は、主に体毛が濃くなる、低血圧症状である動悸、頭痛、倦怠感です。またデュタステリドの副作用はフィナステリドとほぼ同様、性欲減退、ED、肝機能障害、にきびなどです。
私の場合、ミノキシジルの副作用で、手の指毛が濃くなったり薄く戻ったりするようになりました。体毛が濃くなる症状はこの指の毛だけです。また、デュタステリド服用開始後2日目くらいで、勃起力が少し弱くなった感じがしたものの、翌日には元に戻りました。その後は全く異常なしです。
ちなみに、以前服用していたフィナステリドは、3年間副作用は出ませんでした。あと、私は元々ヒゲが濃い目ですので、超青ヒゲになったらどうしようと思ってたんですが、ここも変わっていません。
68ヶ月(5年8ヶ月)経過のまとめです。
AGA頭頂部治療68ヶ月経過報告
- 治療内容 内服薬(デュタステリド1錠0.5mg、ミノキシジル1錠8mg)、フィナステリド2mgからデュタステリド0.5mgにし984日目、ミノキシジル7.5mgから8mgにして984日目。
- 生え際(M字部分) 特に変化なし。
- 体調変化 特に変化なし。
- 抜け毛 顕著に増えている。
- 体毛 手の指毛が濃くなってきた。
- 性欲勃起力 特に変化なし。
- 髪質 特に変化なし。
前回の日記でもちょと触れましたが、そろそろ減薬しようと思います。
減薬とはその名の通り、現在の毛量をなるべく維持しながら徐々に薬を減らしていく治療方法です。
減薬については銀クリとDクリニック(旧ヘアメディカル)、そしてAGAヘアクリニックの3院と話をしたことがあります。
3院とも共通しているのが、患者自身が満足あるいは、ここへんでいいやと納得した時点で、現時点の毛量(髪の量)をなるべく維持しながら、徐々に薬を減らして体の負担を減らしていく、減薬の治療にシフトしていく方法をとっています。
もちろん強制ではなく患者が決めることが前提ですから、ずっとそのままの患者さんもいるそうです。
今飲んでるのはデュタステリドとミノタブですが、まずはミノタブから減らしていくのが減薬の基本です。
私の場合は、それと並行して発毛剤か育毛剤を取り入れていきます(これは自己判断)。
作戦としては、まず育毛剤投入で頭頂部を改善させ、あわよくば増毛させつつ、様子をうかがいながらミノタブを徐々に減らしていく。
第一段階の最終目標は、ミノタブと育毛剤の完全切り替え。つまりミノタブを完全にやめ、育毛剤に切り替える。ただし減薬の途中で毛量低下が激しい時はミノタブを復活させる。
やはり何だかんだいっても、現在最強の発毛製品はミノタブですので、途中で髪が薄くなることも十分にありえます。
第二段階はデュタステリドの減薬。またはフィナステリドに切り替える。ここはあくまで予定ですが。
ざっとですがこんな作戦でいこうかなと考えています。やはり体のことを考えると、なるべく副作用のない方法で薄毛対策をするのがベターですから。
それはそうと、最近はおもしろそうな成分が入ってる育毛剤がけっこう出ているんですね~。
私が注目していた成長因子系の育毛剤は、数万とバカ高いのでちょっと無理っぽいですが、キャピキシルという成分入りの育毛剤が人気で育毛効果も高いらしいです。
キャピキシル入り育毛剤のレビューブログでも、実際に使って効果が出ている方のブログもありますのでなかなか良さげです。やっとまともな育毛剤が出てきたんでしょうか^^
ということで、キャピキシル入り育毛剤を探したところ、フィンジアとバイタルウェーブスカルプローションの2つが価格的にも良心的で、かつキャピキシルもしっかり高濃度で配合されています。
中でもフィンジアは良さそうなんですが、ここはあえてバイタルウェーブスカルプローションを選ぶことにしました。
理由は成長因子系の成分が配合されていることと、フィンジアよりちょっと安いからです。それとバイタルウェーブのレビューがほとんど見当たらなかったからです。
フィンジアはけっこうレビューブログがあるんですが、なぜかバイタルウェーブスカルプローションは少ないんですよね。
じゃ私がやってみようかと。そんな感じです。
ということでさっそくバイタルウェーブスカルプローションを注文してみようと思います。
本当に推薦できる、おすすめAGAクリニックランキング!
50代の中年おやじでも、ここまで改善することができました!
↓ ↓ ↓
ヘアスタイルを変えれば、ほとんど違和感ないまでに改善することができました♪
私がお世話になった薄毛治療専門クリニックは以下です。
- 初回~2年:銀座総合美容クリニック
- 2年1ヶ月目~:湘南美容クリニック
- 3年1ヶ月目~現在:AGAヘアクリニック
今はクリニックで処方する本物の薬もどんどん安くなっていますので、個人輸入代行通販のジェネリック薬で改善しようと考えている人も、一番最初だけはクリニックで無料相談に行くことを強くおすすめします。
私をハゲから救ってくれたおすすめのクリニックです。参考にしてみてください。