AGA治療4年の日記&AGAヘアクリニック診察13回目

  当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。
年末の繁忙期で休みがなかなか取れない中年おやじです。

今月はAGA治療を始めてからちょうど4年ということで、ちょっとまとめ的なことを書いてみたいと思います。

その前に先日AGAヘアクリニックのTV電話診察を受けましたので、そのことから。

AGAヘアクリニックオンライン診察
先月は秋葉原まで診察に行ってきましたが、今月はまた自宅でのTV電話診察に戻りました。

やっぱ楽だわ~^^

 

診察はいつも通りで、体調や副作用の確認、毛量の変化や抜け毛はどうかの確認、あらかじめ撮影しておいた写真を見ながらの比較でした。

今月も特に変わりなしでしたので、すぐに診察は終了です^^’

 

先月血液検査をしたので、その結果の告知がありました。
血液検査結果の写真

これも特に異常なしということでしたので、引き続き薬の継続はOKです。

 

で、今月はビックリニュースです。

なんとAGAヘアクリニックの薬代が値下げしました。

ミノキシジル内服薬10,000円→9,000円

デュタステリド8,000円→7,200円

になりました。拍手~~。

消費税増税で値上げするかと思っていたんですが、逆に下がるとは思いませんでした。

いや~助かります。ありがとうございます。

 

ということで今回の料金は16,720円でした(内520円は送料です)。

ちなみに後から聞きましたが、フィナステリドも5,500円から4,800円に、ミノキシジル外用薬も13,000円から12,000円にそれぞれ値下げだそうです。

デュタステリド+ミノキシジル最高濃度のセットでは、たぶん業界最安値だと思います。

 

普通ならミノキシジルの濃度が上がると料金もそれに応じて高くなるんですが、AGAヘアクリニックでは全濃度同じ値段です。

ミノキシジル外用薬も同様に濃度が上がっても同じ値段ですのでとても良心的ですね。

AGAヘアクリニックに興味がある方はこちらから行けます。

>>AGAヘアクリニック公式サイト

 

ちなみにこの後すぐに公式サイトで値段の確認をしましたが、ホームページ上ではまだ反映されていないようです。

【追記】値下げはTV電話診察のみだそうです。来院での処方は従来の値段だそうです。

 

AGAヘアクリニックの薬代を今一度整理してみます。

従来は来院もTV電話診察も価格は均一でしたが、今月2019年12月からTV電話診察での価格が一部値下げになりました。

 

  来院 TV電話診察
フィナステリド 5500円 4800円
デュタステリド 8000円 7200円
ミノキシジル内服薬 10000円 9000円
ミノキシジル外用薬 13000円 12000円
パントガール(女性専用内服薬) 9500円 8900円

 

 

AGA治療開始から4年経過

AGA治療開始から4年1461日がたちました。治療薬はフィナステリドからデュタステリドに変更して1年経過です。

 

今月はどんな感じなのかチェックしていきましょう。

薄毛治療4年の比較写真
微妙に濃くなってるようにも見えますが、ほぼ変化なしといったところでしょうか。

湯シャンを始めてから2ヶ月たったので、何かしらの変化があるかなと期待したんですが、ないですね^^’

髪のボリュームがアップするかなーと思ったんですが、淡い期待に終わりました(笑)

まあ湯シャンは長い目でみていきましょう。

 

AGA治療3年~4年の改善具合

今月12月で、AGAヘアクリニックに通い始めてからちょうど1年です。

そのタイミングでフィナステリドからデュタステリドに変更したので、デュタステリドの服用1年の効果を振り返ってみます。
※年月のところをクリックすると、その月の日記ページに飛びます。

 

デュタステリド服用開始(2018年12月

AGA治療3年の頭頂部写真
AGA治療開始から3年。
先月まではフィナステリド2mg+ミノタブ7.5mgでしたが、ここからデュタステリド0.5mg+ミノタブ8mgに変更しました。
3年も治療していて、ここから更に発毛していくんでしょうか。

 

 


デュタ服用後1ヶ月(2019年1月

AGA治療3年1ヶ月の頭頂部写真
ほぼ変化なし。
抜け毛の量が減り、産毛みたいな極細の抜け毛が激減しました。
デュタステリドの効果にちょっとびっくりです。

 

 


デュタ服用後2ヶ月(2019年2月

AGA治療開始3年2ヶ月の頭頂部写真
ほとんど変化なし。

 

 


デュタ服用後3ヶ月(2019年3月


頭頂部がちょっと濃くなってきました。

 

 


デュタ服用後4ヶ月(2019年4月

AGA治療3年4ヶ月の頭頂部写真
先月より更に濃くなる。
ボリューム感も出始めてきた。
つむじ近辺もほぼ埋まってきていました。4年間で一番ピークだったと思います。

 

 


デュタ服用後5ヶ月(2019年5月

AGA治療3年5ヶ月の頭頂部写真
微妙に薄くなる。
抜け毛は増えていないのだが。

 

 


デュタ服用後半年(2019年6月

AGA治療3年6ヶ月の頭頂部写真
ほとんど変わりなし。
抜け毛がちょっと増えてきた。

 

 


デュタ服用後7ヶ月(2019年7月

AGA治療3年7ヶ月の頭頂部写真
ほぼ変わらず。
抜け毛は少なめ。

 

 


デュタ服用後8ヶ月(2019年8月

AGA治療3年8ヶ月の頭頂部写真
微妙に薄くなる。
抜け毛は少なめ。

 

 


デュタ服用後9ヶ月(2019年9月

AGA治療3年9ヶ月の頭頂部写真
ほとんど変わらず。
このへんが限界なのかな~。

 

 


デュタ服用後10ヶ月(2019年10月

AGA治療3年10ヶ月の頭頂部写真
ちょっと薄くなる。髪のボリュームダウンも感じる。
今月から湯シャン開始。

 

 


デュタ服用後11ヶ月(2019年11月

AGA治療3年11ヶ月の頭頂部写真
若干増える。
先々月に戻った感じ。
抜け毛は湯シャンを始めた当初は多かったが徐々に減ってきている。

 

 


デュタ服用後1年(2019年12月)

AGA治療4年の頭頂部写真
ほぼ変化なし。
1年間トータルの結果としては、最初に比べ若干の増毛が見られましたので、一定の効果はあったんじゃないかと思います。

一番濃かったのは服用後4ヶ月後の4月ですね。
つむじがほぼ埋まるところまできていたんですが、その後はちょっとずつ減ってきてしまいました。

4月の状態をキープできれば言うことなしなんですけど、なかなか難しいですねー。

 

 

AGA治療4年のまとめ

この1年もそうなんですが、AGA治療って、髪が増えたら増えっぱなしではなく、増えたり薄くなったりを常に繰り返しているようです。

もちろん撮影の状態で写真の見た目は変わるので、全部が全部見たまんまではないですが、常日ごろ髪の毛をさわったり、鏡を見たりしていると感覚的にそう感じます。もちろん人によるとは思いますが、私の場合はそんな感じのパターンです。

 

それと、AGA治療4年を祝して、記念に?一番薄かったころと現在の写真を比べてみます。

初期脱毛で薄くなった頭頂部

この写真は治療開始10日目くらいで、ちょうど初期脱毛が起こってた時です。
ヤバいな~これ(汗)

ご覧のように頭頂部の薄毛が広がってきて、もうすぐ生え際とつながるところまで来ていました。
まさに水際です(笑)

 

今はこんな感じです。
薄毛改善の写真

ちょっと髪がボサボサであれですが^^’
髪を横分けにすれば、薄毛がほぼ気にならないレベルにまで改善することができました。

 

AGAは進行性の薄毛ですから、何もしないとドンドン薄毛が進んでいきます。

なので4年前に何もしなければ、多分というか確実にバーコードハゲになっていたと思います。それを思うと本当にやってよかったと思います。

 

今だからこそ言えるのかもしれませんが、AGA治療は薄毛を治すこと自体が目標じゃないんです。

髪の毛を取り戻した後どうなるかが大切なんだと思います。

私は薄毛が改善してから精神的にすごい楽になりましたし、性格も明るく前向きになりました。

 

あと大きかったのが健康的になれたことですね。

無理くりそうしたわけじゃないですけど、ごく自然に身体に気を使うようになったというか。

おっさんですが、ファッションもそれなりに楽しめるようになったりもしています^^

 

「人間見た目じゃないよ」と言う人がいるかもしれませんが、一般市民からしたら、”見た目”はすごい重要です。

それが現実です。

特に私は小心者なせいか、長い薄毛生活のせいか、コンプレックスがず~~っとありました。

当時は外出時は必ず帽子をかぶっていましたが、今はほとんどかぶらなくなりました。

 

しかし一方で、ずっと薬を飲み続けなければならない現実もあります。なぜなら今の状態は薬を飲んでいるからこそであって、服用をやめたら再び元の薄毛に戻るからです。

まあ薄毛の対策自体、なにをするにしても継続しなければならないことは共通してるので、今現在もっとも発毛率が高くて、医学的根拠もしっかりしてるAGA治療がベターなのかなと個人的には思います。

 

治療薬の値段もだいぶ下がってきて、フィナステリドなんかは1ヶ月分で3,000円ですからね。

デュタステリドのジェネリックがもうすぐ発売されるという噂もありますし。

とはいっても、個人輸入代行通販に比べたらまだまだ高いですが、ヘタな育毛剤よりはAGA治療薬のほうが安くなっちゃってますから。

 

治療開始当初の計画は、最初の半年から1年はクリニックでドカッと生やして、その後は個人輸入代行通販に切りかえようかと思っていたんですが、今はちょっと恐くて踏み切れないです。

 

ここまで読んでいただいた方の中には、薬を個人輸入代行通販で購入して薄毛の治療をしようかと思っている方もいるかもしれませんが、最初はAGA専門のクリニックに相談に行ったほうがいいと思います。

以前にも書いたことなんですが、やはり最初はきちんとした医療機関で相談して、診察して、血液検査をして、きちんとした信用できる薬を飲んだほうがいいです。

特にAGA治療薬は10年単位で飲む薬ですからね。それも毎日毎日。

 

あとAGA治療薬は肝臓と腎臓の検査値が異常だと服用できないってご存知ですか?

こういうことを知らずに飲んで、体に不調をきたして、クリニックに助けを求めに来る方が少なからずいるという話を、銀クリに通っている時先生から直接うかがったことがあります(本当ですよ)。

なので、どうしても通販の薬で治療をしたい方でも、最初だけは絶対にクリニックに行ってください。

これは損得の問題じゃないです。

 

AGAのクリニックでは、最初は無料のカウンセリングからのスタートですから、相談に行くだけでも為になります。私も8ヵ所も無料カウンセリングに行きましたから。

少なくとも私が行ったクリニックは本当に無料でしたので、相談だけなら何も損することはありません。

なのでもし興味があるようでしたら試しに行ってみてください。

 

私が現在受診してるクリニックはAGAヘアクリニックです。またまた薬代が値下がって、ますますとっつきやすくなりましたよ♪
↓ ↓ ↓

 

こちらではオススメのAGA専門クリニックを紹介しています。私が実際に行ったことのあるクリニックですので、よろしければチェックしてみてください。
↓ ↓ ↓
AGAクリニックランキング

 

コメントを残す