ルネッサンスクリニック(新宿)の無料カウンセリングに行ってきました!

  当ページのリンクには広告が含まれています。

ルネッサンスクリニック新宿の無料カウンセリング

こんにちは、管理人です!
2015年12月某日、先日予約したルネッサンスクリニックの無料カウンセリング受診日です。

※2018年8月追記:ルネッサンスクリニックは湘南美容クリニックに名前が変わりました。

 

午前中にクリニックの女性スタッフから確認の電話がありました。ネットからの予約が気軽にできるということで、ドタキャンなんかも多いんでしょうかね。

時間は午後3時半から。場所は東京の新宿です。早めに駅に着いたけど早速道に迷いましたwww

着いたのはギリギリ、あせった~。
ちなみにエレベーターを降りると通路じゃなくていきなり院内ですので、心の準備はエレベーターに乗る前にしておきましょう(笑)

 

クリニック内は白をベースとした清潔感ある落ちついた雰囲気です。病院というか、エステサロンのような感じ(行ったことないけど)。ちょっと緊張しちゃいました。

受け付けをすまし、まずは問診表への記入をします。

今までの主な病歴、家系にハゲはいるか、喫煙するか、いつごろから気になり始めたか、今まで同じ医療機関に行ったことはあるか、育毛剤は使ったことがあるか、ある場合は品名、効果はあったか、、などなどけっこう詳細でした。

 

待っている所は、受付の横の間仕切りのないところなので完全なプライベートではないですね。出入りする人がけっこう多くさすが人気が高いところですね。

女性も多いのは別で美容関連の診療もしているからでしょう。
私はあまり気になりませんが、異性と顔を合わせるのはちょっと、という方は気になるかも。

 

さて、カウンセリングですが、個室に案内され、最初は問診表に書かれたことへの質問、次に今の頭の現状を知るためのマイクロスコープとモニターを使っての頭皮診断。それと治療方法と大きく分けて3つでした。

担当してくれた先生は親切で丁寧な感じの40代くらいの男性で、「分からないことがありましたらぜひ何でも聞いてください。」と感じがいい人で安心しました。

スコープで撮影した頭皮の画像を見ながらの説明はとても参考になりましたね。細い毛と太い毛が混ざっていて、細い毛が多く軟毛化が多く見られるそうです。

私の場合は、頭頂部はもちろんですが生え際のM字も進んでいるとのこと。

おでこはあまり気にならなかったので意外でした。それと後頭部も細い毛が多く見られるのでここも安心できないそうです。

 

質疑応答や薄毛のパターン、症状、所見からするとまず男性型脱毛症(AGA)でしょう、とのこと。

やっぱり、、、
ショックでしたが、同時にAGAなら治るってことだよねっていう感情もわき起こりましたね。

 

またこのAGAになるカラクリの話も参考になりました。

AGAの大きな原因の1つは、ヘアサイクルが乱れて起きるもので、男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼという酵素とくっ付くと、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンができてしまい、このDHTが毛根の根本にハマり発芽細胞を攻撃してしまい、そして毛の寿命が縮まってしまいます。

で、このDHTのハマりやすさと、ハマってから毛が抜けるまでの発動のしやすさが高いと薄毛になりやすいのだそうです。男性ホルモンの濃度が単に濃いからハゲやすいのではないそうです。

んでDHTになる前の、この5αリダクターゼを減らすのが、フィナステリド(プロペシア)という薬です。

また最も驚いたのが、このヘアサイクルの回数が約40回前後と決まっていることです!

髪の毛は一生生え変わり続けるわけではないんだそうです。ということは、ヘアサイクルが短かかったり残り回数が少ないとそれだけ治る可能性も低くなるということです。恐ろしい~!!

 

  • 男性型脱毛症(AGA)の原因の8・9割は遺伝。
  • よく皮脂がつまってどうのとかはメインの原因ではない。
  • ほおっておくと一方的にどんどん進行してくる。
  • 1つの区画?で20%以上がこういう細い毛だとAGAが進行してきている。

だそうです。

 

そして薬の話。
一番大事なのは飲み薬。
フィナステリドとミノキシジルです。

ルネッサンスクリニックでは、これプラス ビタミンミネラルアミノ酸タブレットもあるそうです。

フィナステリドは抜け毛を防止する役目。ミノキシジルは毛を育てる役目。ビタミンミネラルアミノ酸は栄養的な毛の材料になる役目です。

あと塗り薬もあるそうです。それとメソセラピーという頭皮に直接成長因子を入れていく治療もあります。

 

副作用の話もちゃんと聞けました。
肝機能障害や勃起不全、性欲低下、動悸、むくみ、めまい、全身の毛が濃くなるなど。

どれも確率は低く、なっても1・2ヶ月で落ち着くそうです。

「ここまでで何か質問やお聞きしたいことはございますか。」とか非常に丁寧な言葉使いが印象的でした。

「最後に、色々お話させてもらいましたが、飲み薬や塗り薬、メソセラピーがありますが1番大事なのは飲み薬です。ですからまずはそれだけでも始められるとよろしいかと思います。」

「あと費用とかはカウンセラーから伝えられますので。」ということで、お礼を言いつつ終了。決して無理に治療をすすめられることはありませんでした。

 

違う個室に案内され、最初の女性スタッフの方から費用の説明と初期脱毛の話を受けました。
結局今日は無料カウンセリングのみでということでクリニックを後にしたのですが、とても印象は良かったですね。最後は女性がエレベーター前まで見送りに来てくれました。

 

ルネッサンスクリニック新宿の無料カウンセリング

先生も女性スタッフも、言葉使いや態度がとても丁寧でムリに勧誘をすすめられることは全くありませんでしたね。

先生とのカウンセリングは図を使ったり30分以上はしたと思います。すごく良かったです。

 

治療内容と費用の紙ももらえたのはありがたかったですね。ホームページと変わっている時ってよくあるでしょ。

一瞬ここで治療うけようかなと思いましたが、やっぱやめました^^ せめて3こくらいは行って比べないと。。。

それから、これはあくまで私自身が感じたことですので参考程度になさってください。でもそれくらいルネッサンスクリニックの印象は良かったです。第一候補に決まりです^^

 

無料カウンセリングに興味がある方はこちらからどうぞ♪
>>湘南美容クリニック公式サイト

 

 

私をハゲから救ってくれた
銀クリ公式サイトはこちら♪
↓ ↓ ↓
AGA治療比較写真

 

コメントを残す