銀クリ16回目診察行ってきました

  当ページのリンクには広告が含まれています。

銀座総合美容クリニック16回目診察
こんちは。虫歯だった親知らずを抜いてすっきりした管理人です^^

3月といえばもうすぐ春ですが、今年の冬は何だかんだで雪も少なくあったかい日が多いですね。
寒いのが苦手な私も、いつもの冬に比べ気分がズーーンとならずに過ごせています。

 

私のAGA治療も約1年3か月になりますが、先日銀座総合美容クリニックに16回目の診察に行ってきました。

今日の銀クリは平日にもかかわらず混んでいました。問診票や血圧測定をしてる方がけっこういましたので、初診の人が多かったみたいですね。

今日はうれしいことに、だいぶ以前に見かけた綺麗な女性スタッフがいました。しばらく見かけなかったので、もう辞めたと思っていたんですが。
もちろん声なんぞかけられませんが、それだけでも気分が明るくなりますねー(笑)

 

さて、いつもどおり診察で頭部の写真を撮り、前のと比較していきましたが、今回も頭頂部の密度に変化は見られませんでした。

先生は体調に問題なければ、1年半までこのままの濃度(ミノキシジルの)でやって、1年半経過した時点で、もっと改善したいのであればその時に上げるかどうか検討しましょう、みたいなことを言われましたが、私は今回で3か月ほど見た目に変化が見られないことと、前回濃度アップしてから約8か月くらい経つので、そろそろ上げてもいいんじゃないかと思い、そのことを相談してみました。

先生はそんなにあせって上げる必要はないんじゃないかと言われましたが(別にあせってるわけではないですが^^’)。この半年間でしっかり髪が増えていて、その増えた髪が今ちょっとずつ安定してきてる段階なので、もうちょっと待ってもいいかなという感じだそうです。

逆に言えば3か月はしっかり維持できてるので、特にすぐ上げる必要もないんだとか。もちろん積極的にトライしてみたいのならそれはそれでいいですよと言われました。

で、その場合は副作用のリスク(頭痛・めまい)が出てくることがあるそうです。そして初期脱毛みたいな形で、反応性の抜け毛が増えることもあるそうです。

頭痛やめまいに関しては、継続して飲んでいるのでそんなに気にすることもないですが一応念のためとのことでした。

濃度上げてからも初期脱毛みたいな抜け毛が出る人もいるとは知らなかったです。
っということで、迷いましたがもう1か月様子を見て次回検討しましょうということに結局なりました。

 

それで今回はちょっと質問があったんで先生に聞いてきました。

・指の毛が濃くなったんですが、また再び薄くなって元に戻ってきたんですが原因はなんでしょうか。

体毛のヘアサイクルって半年くらいなので、その可能性が高い。ミノキシジルの濃度を上げて、その時にグーンと生えてきて、それでヘアサイクルでもって抜けてきたんじゃないかなと。そういった意味でまた濃くなる可能性もあるけど、濃くなり続けることはないんだそうです。

またその薄いまま落ち着いちゃうこともあるそうです。

・ミノキシジルの脱毛周期はあるのか。

脱毛周期というか、波みたいなものはどうやらあるんだそうです。というのは、特に頭頂部だとか症状が強かったところに関しては、抜け毛が増えたり地肌が見えやすくなったりとかの増減の波はあるんだそうです。ただ薬を飲んでいれば必ず落ち着いてくるのであまり心配はいらないそうです。

 

終わりに。

結局ミノキシジルの濃度は上げなかったんですが、診察が終わってしばらく後に、やっぱり今回上げておけばよかったかなーという気持ちがわいてきました。
先生の言ってることもよく分かるんですが。

ま、しょうがないですかね。次回までに髪の密度に変化がなければ今度は上げようと思います。

ちなみに薬の濃度の上げ下げに関しては、素人の私たちは適当にやらずに必ず医師に従ってやったほうがいいです。

理由は>>以前のこちらの日記にも詳しく書いてあるんですが、ミノキシジルは濃度を上げたからといってすぐには変化が見られないからです。

じっくり様子を見ながらやらないと、訳が分からなくなり、結果行き当たりばったりの治療になり、迷路にハマる可能性があるからです。

よろしければ銀クリのサイトもご覧になってみてくださいね~。
>>銀座総合美容クリニック公式サイト

 


帰りは久しぶりに新橋でランチしてきました。
行ったのは「魚や」。
新橋ランチ
魚はふだん刺身以外あまり食べないし、新橋のランチグルメブログでも人気だったので試しに行ってみました。
メニューはあこう鯛定食880円。
あこう鯛定食
焼き魚です。
味はというと、ま、普通においしいです(笑)
定食類はみんな880円で、1000円しないのでまあまあ良心的ですね。

 

銀クリ通院記を初回から見るには>>こちらをクリック♪

 

私をハゲから救ってくれた
銀クリ公式サイトはこちら♪
↓ ↓ ↓
AGA治療比較写真

 

 

コメントを残す