AGA治療3年8ヶ月。フィナステリド→デュタステリドへ変更8ヶ月目の日記

  当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。
去年の夏にハマったオランジーナに再びハマっている中年おやじです^^

近所のビッグエーで大人買いしています(笑)

炭酸ジュースは普段あまり飲まないんですが、夏の鉄板ドリンクになりそうです。

 

さて、AGA治療を開始してから3年8ヶ月、1339日が経過しました。そして薬をフィナステリドからデュタステリドに変更して8ヶ月がたちました。

 

先月との比較です。まずは頭頂部から。

AGA治療比較画像

少しに薄くなってますかね。

去年の12月にフィナステリドからデュタステリドに変更してから、再び頭頂部が少しずつ改善していき、5月中旬くらいに少し薄くなって、そこから7月中旬くらいまで現状維持、8月中旬にまた少し薄くなった。って感じでしょうか。

 

12月当初はこんなに早く効果が見られるとは思っていなかったので、すごく得した気分でしたが、髪が実際に薄くなると損した気分になりますね^^’

現金なもんです人間って。

 

初回の診察時に、デュタステリドに変えたからといって頭頂部がこれ以上改善しない可能性もありますよと言われていましたので、そういう意味ではすごいうれしいですね。

 

抜け毛は少ない状態を維持しています。

 

AGA治療薬を変えて253日たちました。

AGA治療薬を湘南美容クリニックからAGAヘアクリニックに変えて253日が経過しました。

内容は、
フィナステリド2mg⇒デュタステリド0.5mg
ミノキシジル7.5mg⇒ミノキシジル8mg

外用薬(育毛剤)はつけていません。

現在はデュタステリド0.5mg(1錠)、ミノキシジル8mg(1錠)の2錠だけを服用しています。あとはサプリを少量。

 

今月の指毛の状態

今月の指毛はこんな感じです。↓
指の毛画像

今月はほとんど変わりなしです。

ミノキシジルは体毛が濃くなる副作用がありますが、私の場合、手の指の毛が濃くなる副作用が出るようになりました。で、一定の濃さまでいくとまた薄く戻っていきます。

面白いです(笑)

 

今月の生え際

今月の生え際はこんな感じです。↓
AGA治療画像-生え際

私の場合、生え際は元々そんなに後退はしていなかったんですが、AGAの影響で髪が細くてスカスカでした。

しかも頭頂部ハゲの範囲がじわじわ広がってきていたので、もう少しで生え際とつながる所まで来ていました。

 

下の写真は治療を初めて10日くらいかな。

生え際も超やばかったです^^’

頭頂部薄毛写真

でもこの治療のおかげでフサフサに復活しています。

 

白髪がまた増えてきましたので、休止していた白髪染めをそろそろ使おうかなと思います。

 

薬の副作用・体調はどうか

AGA治療薬であるミノキシジル内服薬の副作用は、主に体毛が濃くなる、低血圧症状である動悸、頭痛、倦怠感です。またデュタステリドの副作用はフィナステリドとほぼ同様、性欲減退、ED、肝機能障害、にきびなどです。

 

私の場合、ミノキシジルの副作用で、手の指毛が濃くなったり薄く戻ったりするようになりました。体毛が濃くなる症状はこの指の毛だけです。

また、デュタステリド服用開始後2日目くらいで、勃起力が少し弱くなった感じがしたものの、翌日には元に戻りました。
その後は全く異常なしです。

 

ちなみに、以前服用していたフィナステリドは、3年間副作用は出ませんでした。

あと、私は元々ヒゲが濃い目ですので、超青ヒゲになったらどうしようと思ってたんですがここも変わっていません。

 

体調は暑さと寝不足なためあまりいいとはいえませんね。

毛量低下もその影響があるのかもしれません。

 

44ヶ月(3年8ヶ月)経過のまとめです。

AGA頭頂部治療44ヶ月経過報告
  • 治療内容 内服薬(デュタステリド1錠0.5mg、ミノキシジル1錠8mg)、サプリ(L-リジン、マルチビタミン。)。フィナステリド2mgからデュタステリド0.5mgにし253日目、ミノキシジル7.5mgから8mgにして253日目。
  • 生え際(M字部分) 特に変化なし。
  • 体調変化 暑さと寝不足のためあまり良くない。
  • 抜け毛 特に変化なし。
  • 体毛 特に変化なし。
  • 性欲勃起力 特に変化なし。
  • 髪質 特に変化なし。

 

一般的にAGA治療の効果は1年で大きな変化が見込めるとされています。

私も10ヶ月目くらいで常時かぶっていた帽子を脱げるくらいまで生やすことができました。

 

「1年かよ長いな~」って思うかもしれませんが、でも去年の8月から今日ってあっという間じゃなかったですか?

私はあっという間でした。

歳くうと余計にっていうのもありますが^^

 

そうなんですよ、1年ってほんとあっという間ですから。

来年の夏にむけて、今から反撃開始してみませんか。

 

私が現在受診してるクリニックはAGAヘアクリニックです。自宅でも外出先でも診察ができるので超快適です♪
↓ ↓ ↓

 

こちらではオススメのAGA専門クリニックを紹介しています。私が実際に行ったことのあるクリニックですので、よろしければチェックしてみてください。
↓ ↓ ↓
AGAクリニックランキング

 

コメントを残す