ほぼ禁煙1年経過しました

  当ページのリンクには広告が含まれています。

禁煙
こんにちは。

今回は「ほぼ禁煙」一周年記念?ということで^^、どんな感じになったかを書いてみたいと思います。

 

ほぼ禁煙というのは1週間に1日だけ喫煙してるから付けた名前です^^’

ほんとは全く吸わないほうがいいに決まってるんですが、どうしてもやめらんなかったです。

時々ならいいだろうと思ってると、なし崩し的に吸っちゃうと思ったので、週一にしてみようと思ったのが始まりです。が、これが意外に効果ありました、自分には。

 

それで週6禁煙10か月たったころに、湘南美容クリニックでダブルマトリックス治療をしたんですが、それを機会に全禁煙に挑戦することにしました。

それが去年の12月。
なので、正確にはほぼ禁煙1年4か月ですか^^

 

開始して最初の1ヶ月がやっぱりキツかったですね。

初めはどこまで全禁煙できるかやったんですが、一週間目で吸ってしまいました^^’

で、一回吸っちゃうとどんどん吸いたくなっちゃうもので、3、4日ごとに吸ってしまうようになり、なんとか2ヶ月目くらいまでそれで耐えてたら、段々と慣れてきました。

 

それである夜、ジョギングしたんですが、いつもなら後半バテるんですが、それが全くなかったんです。バテないというか息が苦しくないというか、両方。

それが3ヶ月目くらいでした。

このころから朝の目ざめが良くなり、日中もダルさがなくなってきました。もちろんいつもではないですけど、明らかにダルい頻度が減ってきました。

一番顕著だったのが昼寝のあとの寝起きですね。

常時吸ってた時は寝起きがつらいというか、頭も体もドヨ~ンとしてたのですが、それがなくなりましたから。

 

体調が明らかに良くなってくると、不思議なもので週6の禁煙もつらくなくなってきて、すっかり慣れましたね。

週6禁煙できるんならもっとやめられんべ~と思いましたが、どうしてもお酒飲むと吸いたくなっちゃうんですよね。

 

で、気づいたのが、区切りをつけるというのが自分的には合ってるようです。

もちろん最初はつらいですけど、やってると慣れてきてつらくなくなります。この場合だとお酒飲むときだけ吸ってもいいということにしました。

そうこうするうちに週一喫煙に合わせて週一お酒という習慣もできてしまいました(笑)

 

全禁煙にしてからは、お酒の時につらかったのは最初の1か月ですね。

1か月過ぎると不思議と慣れてきて、今ではお酒を飲んでもタバコは全然平気になりました。

この1か月という期間がどうやらキモのような気がします。

 

今の体調は好調をキープしています。
でも体調が良くなったことに慣れたというのか、すごい体調がいいという特別感は今はないですね。

それと普段は全然吸いたいとは思いませんが、時々無性に吸いたくなることもあります。

でも今は全禁煙1年に挑戦してるので、何とか耐えてます。

 

電子タバコにしようかと思った時期もありましたが、ニコチンだっけかな? が含まれてたり、発がん性物質があるとかないとか、健康面で考えると不明な点が多すぎるしで、やめました。

それになんか中途半端だしね。
本体も高いし。

 

ということで、ほぼ禁煙1年目の日記でした。

 

コメントを残す